カタチ変わればエッッッックス!!!

2010年11月26日

第二回すこやか委員会

昨日は金子小にてすこやか委員会がありまして、参加してきました。

(第一回はこちら)


今回は手作りおやつの実習でして、食生活改善推進協議会(という国の機関があるのですね)の方を講師に招き、食べることの大切さを学びました。

特に「朝食をちゃんととる」「寝る前には食べない」ということを強くおっしゃられていましたが、皆さん守られていますか?

うちは寝る前にお菓子を食べてますね

子供の成長の為にも、栄養があってバランスのよい食事を心掛けましょう、おやつでも栄養は取れますよということで、『ライスお好み焼き』『りんごパイ』を作りました。

『ライスお好み焼き』は残ったご飯にスキムミルク・桜エビ・ちりめんじゃこ・チーズ等を入れて焼いた、カルシウムたっぷりのおやつ。

『りんごパイ』は春巻きの皮にレンジでチンしたりんごを包み、フライパンで焼いた簡単おやつ。

りんごって「医者いらず」というくらい栄養があるフルーツですが、なかなか1個を食べるのって難しくないですか?

火を通すことでかさが減り、春巻きのパリパリ感もあって、立派なデザートになりましたよ(´∀`)


私はおいしいものを食べることが好きで、趣味が高じてこの仕事に就きましたが、意外と食べることに執着する人って少ないんだな、ということを実感します。

けれども、最近では「うちの子、エマルジョンのケーキじゃなきゃ食べない!って言うんですよ」という声をチラホラ耳にする機会が増えました。

いい傾向です(゚∀゚)

おやつって心を幸せにしてくれるものだと思うんですよ。

誕生日じゃなくても、たまには家族や恋人同士でケーキを囲み、心に潤いを与えてみてはいかがでしょうか?

もうすぐクリスマスなんて行事もありますしね☆


クリスマスケーキ、今月中にご予約で10%引きです。
お急ぎ下さい




emulsion_2006 at 11:21│Comments(0)TrackBack(0) 日常 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カタチ変わればエッッッックス!!!