2008年03月

2008年03月31日

お花見シーズン

桜




゚・*:.。..。.:*・゜゚・*桜が満開ですね*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



西武園




先日、西武園に行ってきたのですが、桜がキレイでしたよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚




これで、花粉症でなければね…。・゚・(ノД`)




emulsion_2006 at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2008年03月30日

さやま

またもや新作ケーキが出ましたよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


狭山茶を使ったムース、その名もズバリ!『さやま』です。


ここ、入間市の金子地区は狭山茶の名産地。
周りにはお茶畑しかないと言っても過言ではないくらい、お茶に囲まれていますよ(;´Д`)

さて、作り方のご紹介。

抹茶


器(陶器)を用意します。




抹茶


底にスポンジを敷きます。



抹茶


シロップを打って、かのこ(大納言)を散らします。



抹茶

お茶のムースを作ります。
ボールにお茶の葉を粉末状にしたものと、砂糖を入れよく混ぜておきます。



抹茶


そこにゼラチンを溶かしたシロップを加えます。



抹茶


こんなにボソボソになるまで生クリームを泡立てて…



抹茶


泡立てた生クリームを、2〜3回に分けて加えます。



抹茶


このくらい混ぜ合わせます。



抹茶


次にメレンゲ(卵白を泡立てたもの)を作ります。



抹茶


水と砂糖を煮詰めて、卵白に加え思いっきり泡立てます。



抹茶


ミキサーでね(´∀`)



抹茶


泡立ったら、生クリームと同様に2〜3回に分けて加えていきます。



抹茶


お茶のムースが完成*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



抹茶


先程用意した器に絞り、冷やし固めます。



さやま

表面にわらび餅、栗の甘露煮、かのこ、生クリームを飾って出来上がり゚・*:.。..。.:*・゜゚・*



  さやま  ¥400


わらび餅とお茶のムースがGood



emulsion_2006 at 15:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)お菓子の紹介 

2008年03月26日

魔女の爪?!

「魔女の爪」ってなんだか穏やかなネーミングではありませんが…



何だかわかりますか?


0fb803e2.jpg



Aiguillette d'orange(エギュイエット ドランジュ)

細切りしたオレンジピール(オレンジの皮の砂糖漬け)を乾燥させて、チョコレートでコーティングしたものです。


見た目が似てるからという理由で、「魔女の爪」と呼ばれているんですよ。


実際、こんな爪の方がいたら怖いですね(;´Д`)



こちらのケーキもそうなのですが、オレンジとチョコレートの組み合わせって、ものすごく相性抜群なのですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ちょっとお高いのですが、大人の味が堪能できますよ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


f4e29677.jpg



エギュイエット ドランジュ (約60g入り)  ¥400




emulsion_2006 at 14:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)お菓子の紹介 

2008年03月25日

卒業式です

小学校



今日は近所の金子小学校の卒業式でした。


開店以来、卒業式の日にはケーキの注文をいただいています。

先生達が召し上がるみたいですが(^^;)


今年は苺のショートケーキでした。
ショートケーキ春ショートケーキ春


卒業式ということで、ケーキにもお花を乗せてみました.。゚+.(・∀・)゚+.゚



6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
中学生になっても、勉強・スポーツに励んで下さいね

社会体験学習でお待ちしてますよ( ´∀`)つ



emulsion_2006 at 15:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日常 

2008年03月24日

ブランデーケーキ

昔は町のケーキ屋さんでよく見た『ブランデーケーキ』

最近は見かけることが少ないのではないでしょうか?
特にオシャレな「パティスリー(ケーキ屋さん)」では。。。



でも!パティスリー エマルジョンにはあるのです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

オシャレなパティスリーじゃないからですか…?(;´Д`)


今日は、ブランデーケーキをシロップにつけて、包装するところをお見せいたしましょう(´∀`)



ブランデーケーキ①


まず、パウンド型でふわふわのスポンジケーキを焼きます。



ブランデーケーキ②

バットにブランデーシロップを用意します。



ブランデーケーキ③

スポンジを一本ずつバットに入れ、転がしながら全体にシロップがまわるようにします。



ブランデーケーキ④

シロップがしみ込んだスポンジは、軟らかすぎて手で持てません(;´Д`)



ブランデーケーキ⑤

光を通さないよう、銀色のセロファンで包みます。



ブランデーケーキ⑥

ちゃっ



ブランデーケーキ⑦

ちゃっ



ブランデーケーキ⑧

ちゃっと包んでいきます(・∀・)



ブランデーケーキ⑨

キレイに包めました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



ブランデーケーキ

とても軟らかい為、箱に入れてお渡ししています。
ご贈答用にどうぞ。

 ブランデーケーキ  ¥1200



153e908a.jpg





プレーン味とチョコレート味もございます。




※残念ながら、お子様やお酒に弱い方は召し上がることができません。・゚・(ノД`)



emulsion_2006 at 14:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)お菓子の紹介 

2008年03月23日

ついに完成!シェフのこだわりプリン

こだわりプリン




こだわりプリン




去年からずっと構想を練っていたのですが、この度、ようやくシェフが思い描くプリンが完成いたしました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ここだけの話、実はシェフはプリンが苦手(;´Д`)

そんなシェフが作ったプリン、どんなお味か試してみたくはありませんか?(☆゚∀゚)



まずは、作り方のご紹介。
こだわりプリン

型にカラメルを入れておきます。



こだわりプリン

オーブンで焼くと、均一に広がります。



こだわりプリン

材料は、この他に生クリームも入ります。



こだわりプリン

砂糖とバニラビーンズをよく混ぜ合わせます。



こだわりプリン

そこに牛乳と生クリームを入れて火にかけます。



こだわりプリン

温まったら、かき混ぜた卵に加えます。



こだわりプリン

それを裏ごしして…



こだわりプリン

プリン液完成.。゚+.(・∀・)゚+.゚



こだわりプリン

…ではなくてΣ(・ω・ノ)ノ
表面のアクを取ります。



こだわりプリン

紙を入れると紙にアクがつくので、そぅっと紙とアクを取り除きます。



こだわりプリン

そうして出来たプリン液を、型に流し込んでいきます。



こだわりプリン

バットにお湯をはって、湯煎焼きします。



こだわりプリン

低温でじっくりと…



こだわりプリン

焼き上がりです。



こだわりプリン

 シェフのこだわりプリン  ¥280




他のお店のプリンと、食べ比べてみて下さい!
味わいが全く異なります。

生クリームのコクと、バニラビーンズの風味が効いていて、リッチな気分になれますよ(´∀`)

数に限りがございますので、ご予約をオススメいたします。

尚、お取り寄せは検討中でございます。
もうしばらくお待ち下さい*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




emulsion_2006 at 23:33|PermalinkComments(3)TrackBack(1)お菓子の紹介 

2008年03月22日

もあくり NO.165

昨日、新聞折込等で配布されたもあくり NO.165に、春の新作ケーキを紹介させていただきました。



4795ec02.JPG

ショーケースもすっかり春ですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚



emulsion_2006 at 18:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)もあくり 

2008年03月20日

アルカサール

今日は『アルカサール』のご紹介。


アルカサール



一言で言うと「チーズの焼菓子」なのですが…


さて、その作業工程を見てみましょう.。゚+.(・∀・)゚+.゚


…ちょっと長いですよ(;´Д`)


アルカサール

まず、天板にクッキー生地を敷いて…




アルカサール

オーブンで空焼きします。




アルカサール

次はチーズクリームを作ります。




アルカサール

クリームチーズと砂糖をあわせ、柔らかくなるまで混ぜます。




アルカサール

そこに卵を加えます。




アルカサール

卵を入れると分離しますが、手早く混ぜます。




アルカサール

しっかり混ぜればキレイに乳化(エマルジョン)されます。




アルカサール

更にレモン汁を加えます。




アルカサール

よく混ぜ合わせます。




アルカサール

溶かしバターも加え、しっかりと混ぜます。




アルカサール

これがチーズクリーム。




アルカサール

チーズクリームを空焼きしたクッキー生地に乗せます。




アルカサール

カードで平らにします。




アルカサール

これはフロランタンのように急ぐ必要はありません(´∀`*)




アルカサール

厚さが均一になるように。




アルカサール

この状態で冷凍庫で冷やします。




アルカサール

次はバター生地を作ります。




アルカサール

バターと砂糖をよくすり合わせます。




アルカサール

そこに卵投入。




アルカサール

また分離しますが…(;´Д`)




アルカサール21

根気よく混ぜ合わせます。




アルカサール22

別のボウルに生クリームとカスタードクリームを混ぜ合わせて、泡立てたバターに加えます。




アルカサール23

そして小麦粉を加え、混ぜ合わせます。




アルカサール24

先程の冷やしたチーズクリームに、バター生地を乗せます。




アルカサール25

同じように、カードで平らにします。




アルカサール26

その上に、そぼろ(バター・砂糖・小麦粉を合わせたもの)をふりかけます。




アルカサール27

オーブンで焼き上げ、一晩寝かしてからカットします。




アルカサール28

 アルカサール  ¥130





emulsion_2006 at 12:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)お菓子の紹介 

2008年03月19日

春の限定ケーキ

『茶々(ささ)』というケーキがあります。


ササ


チョコレートのスポンジに、お茶の葉を粉状にした物を入れたお茶のムース、桜風味のムースを重ねました。


実は、私は桜風味はあまり好きではないのですが、このケーキはお茶の苦味と桜の爽やかな風味がベストマッチ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

春先しか販売しない、期間限定のケーキになりますので、ぜひ皆様も春の味を堪能して下さいね*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



ササ

 茶々(ささ) ¥320




emulsion_2006 at 15:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)お菓子の紹介 

2008年03月18日

ショコラ・グランマルニエ

今日は『ショコラ・グランマルニエ』のご紹介。


86b136d2.jpg



グランマルニエというリキュールを使ったチョコレートケーキです。


チョコレートのスポンジにグランマルニエシロップをしみこませながら、ガナッシュ(チョコクリーム)を幾層にも重ねていきます。


仕上げの工程をお見せいたします.。゚+.(・∀・)゚+.゚


グランマができるまで

まず土台をカットして、チョコクリームを絞ります。



グランマができるまで

そして、全体的にココアをふりかけます。



グランマができるまで

このような状態。



グランマができるまで

穴の部分にガナッシュを絞りこみます。



グランマができるまで

完成゚・*:.。..。.:*・゜゚・*



ショコラ・グランマルニエ

金箔を飾ります。
 ショコラ・グランマルニエ ¥300


emulsion_2006 at 13:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子の紹介