2008年05月

2008年05月23日

もあくり NO.167

d4459420.jpg

←クリックしてみて下さい



もあくり NO.167号ではプリンを紹介させていただきました。



ここだけの話のはずが!?


シェフのプリン嫌いが有名になってしまいました(*´艸`)



明日から、プリンをたくさん焼いてお待ちしてま〜す.。゚+.(・∀・)゚+.゚



emulsion_2006 at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) もあくり 

2008年05月21日

プチシュー復活しました!

こちらでご紹介したプチシュー、実はアッという間に姿を消していたのですが…



復活しましたよ(´∀`*)



6ab02cae.jpg




ケーキ1個じゃ物足りない…



でも、2個も食べたら太っちゃう〜。・゚・(ノД`)



という方の為に(!?)



バンバン食べっちゃって下さいね(*´艸`)




emulsion_2006 at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子の紹介 

2008年05月20日

飲むゼリー!?

新作ケーキのお知らせです.。゚+.(・∀・)゚+.゚



bf803694.jpg



『ジュレ・ド・パンプルムス』¥320



グレープフルーツのゼリーです


これからどんどん暑くなりますが、そんな時はサッパリしたゼリーはいかがですか?


シェフがプルンプルンした固いゼリーが苦手な為、エマルジョンのゼリー(プリンも)はトロトロです。




スープ感覚でお召し上がり下さい(;´Д`)


お待ち帰りに気をつけて下さい…




emulsion_2006 at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子の紹介 

2008年05月18日

キャラデコの流れ

あまり表立ってはやっていないのですが、「キャラデコ」なんてケーキもやったりしてます。




まず、予約の際に見本をお持ちいただきます。

1923c9ce.jpg


今回のお客様はコチラをお持ちいただきました。

見本はこのようなイラストがいいですね。



20aa8dd9.jpg


右上の青い娘を描いて下さいとのこと。

一回紙に描き起こします。



68f8d7e1.jpg


そして本番!

失敗は許されません(笑)




今回は「青」という色が出せない為、白黒にさせていただきましたが、普段はこんなカンジになります。



44761728.jpg3bedd372.jpg




カラーの場合、苺は乗りません。




難しすぎて描けないものもありますが、こんな絵でよければお描きしますので、イラスト持参でご来店下さい。




emulsion_2006 at 13:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子の紹介 

2008年05月14日

オペラ

皆さん、『オペラ』というケーキはご存知でしょうか?


フランス菓子をメインにしたケーキ屋さんにおいてあったりするケーキなので、一度はどこかで目にした事があるかもしれません。



ビスキュイ・ジョコンドというアーモンドの粉がタップリ入ったスポンジ生地に、コーヒーシロップをこれまたタップリとしみ込ませ、ガナッシュやクリームを塗り何段も重ねて金箔を飾ったケーキのことを『オペラ』といいます。



基本はこのようなケーキなのですが、やはりそれぞれお店の「味」というものがありまして…



私はこの『オペラ』というケーキが大好きでして、過去にいろんなお店のオペラを食べてきました。



そして言えることは…






エマルジョンのオペラが一番おいしい(´∀`)









…さて、作り方のご紹介(;´Д`)

オペラ


まず、ビスキュイ・ジョコンド(白4枚・黒1枚)を焼いておきます。




オペラ


底になる部分に、溶かしたチョコレートを塗ります。



オペラ


これは、シロップが染み出さないようにする為です。



オペラ


次にクリームを作ります。



オペラ


バタークリームにプラリネペーストと生クリームを加えます。



オペラ


高速で泡立て、ふんわりとさせます。



オペラ

先程のチョコを塗ったビスキュイをひっくり返し、コーヒーシロップをうちます。



オペラ

そこにプラリネクリームを塗ります。



オペラ


ビスキュイを重ね…



オペラ


またシロップをうちます。



オペラ


今度はガナッシュ(チョコクリーム)を作ります。



オペラ

チョコレートと粉末コーヒーを入れたボールに、温めた生クリームを加えます。



オペラ


このように、キレイな状態になるまで混ぜ合わせます。



オペラ


それを先程のビスキュイに塗ります。



オペラ


均一になるようにのばします。



オペラ


今度はココア生地(ビスキュイ)を重ねて、シロップをうちます。



オペラ


そこへガナッシュを塗ります。



オペラ


均一になるようにのばし、またビスキュイを重ねシロップをうちます。



オペラ


最後にプラリネクリームをのばします。



オペラ


断面はこんなカンジ。



オペラ21


仕上げに入ります。



オペラ22

表面にグラサージュ(固まらないチョコレートとでも言いましょうか)を流します。



オペラ23


均一に。



オペラ24


カットして出来上がり。



オペラ25

オペラ  ¥300


emulsion_2006 at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子の紹介 

2008年05月07日

今度の日曜日は…

母の日ですよ!






カーネーションと一緒にケーキはいかがですか?








いや…お花よりケーキの方が喜ばれますよ?(←嘘)




35164940.jpg



表の黒板にも書きましたが、母の日用のケーキのご予約を承ってます。





今ならご予約して下さったお客様に、ミニカーネーションをプレゼント!!




当日は混雑が予想されますので、お早目のご予約をオススメいたします。




母の日


こちらはご予約のみになります。




emulsion_2006 at 23:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)お菓子の紹介 

2008年05月04日

新作ケーキ続々登場

5月に入り、すっかり桜の季節も終わったということで、桜系のケーキは終了いたしました。




まだ『桜ロール』はあるって噂も…(;´Д`)






なくなるケーキがあれば、新しく出てくるケーキもあるわけでして.。゚+.(・∀・)゚+.゚




4bd796ac.jpg



『モガドール』¥320
キイチゴとチョコのケーキ。シェフのお気に入り



efd802d9.jpg



『抹茶ルーロー』お試し期間¥250
抹茶ビスキュイにアズキクリームがベストマッチ(・∀・)



0ab2da53.jpg



『あんずのタルト』¥250
杏が爽やかですよ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜






これからも続々と新作が登場しますよ(´∀`)♪




emulsion_2006 at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子の紹介 

5月の定休日のお知らせ

お知らせが遅くてすみません(;´Д`)





5月のお休み

    2日(金)
    9日(金)
    15日(木)
    16日(金)
    23日(金)
    30日(金)




よろしくお願いいたしますm(_ _)m


emulsion_2006 at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)定休日のお知らせ