2010年11月

2010年11月30日

鳥山明が乗りうつりました

今日のイラストケーキ

言いすぎですか?(笑)

101130_1152~03


チャ〜ラ〜ヘッチャラ〜

『ドラゴンボール』初めて描きました。

…見たことありませんが



emulsion_2006 at 13:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お菓子の紹介 

2010年11月29日

本日のパン

今日のパンはコチラ。

  • ベーグル(プレーン)
  • ベーグル(レーズン)
  • ベーグル(オレンジ)
  • ベーグル(チョコ)
  • ベーグル(クランベリー)
  • チョコデニッシュ


開店時にはお店に並んでいますので、今日のランチやおやつにどうぞ


emulsion_2006 at 09:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)パンの紹介 

2010年11月28日

日曜・月曜は『パンの日』

週に二回しかない『パンの日』

今日のパンはコチラ。

  • ふさ干しぶどうぱん
  • メロンパン
  • 食パン
  • ゴマ芋パン
  • くるみぱん


新作「ゴマ芋パン」

ゴマたっぷりの生地に、サツマイモを入れてみました。

gomaimo


お待ちしてま〜す(・◇・)ゞ

emulsion_2006 at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パンの紹介 

2010年11月27日

エッッッックス!!!

101127_1728~01


ジャンプしたくなるのは私だけでしょうか?(*゚∀゚)



emulsion_2006 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子の紹介 

2010年11月26日

第二回すこやか委員会

昨日は金子小にてすこやか委員会がありまして、参加してきました。

(第一回はこちら)


今回は手作りおやつの実習でして、食生活改善推進協議会(という国の機関があるのですね)の方を講師に招き、食べることの大切さを学びました。

特に「朝食をちゃんととる」「寝る前には食べない」ということを強くおっしゃられていましたが、皆さん守られていますか?

うちは寝る前にお菓子を食べてますね

子供の成長の為にも、栄養があってバランスのよい食事を心掛けましょう、おやつでも栄養は取れますよということで、『ライスお好み焼き』『りんごパイ』を作りました。

『ライスお好み焼き』は残ったご飯にスキムミルク・桜エビ・ちりめんじゃこ・チーズ等を入れて焼いた、カルシウムたっぷりのおやつ。

『りんごパイ』は春巻きの皮にレンジでチンしたりんごを包み、フライパンで焼いた簡単おやつ。

りんごって「医者いらず」というくらい栄養があるフルーツですが、なかなか1個を食べるのって難しくないですか?

火を通すことでかさが減り、春巻きのパリパリ感もあって、立派なデザートになりましたよ(´∀`)


私はおいしいものを食べることが好きで、趣味が高じてこの仕事に就きましたが、意外と食べることに執着する人って少ないんだな、ということを実感します。

けれども、最近では「うちの子、エマルジョンのケーキじゃなきゃ食べない!って言うんですよ」という声をチラホラ耳にする機会が増えました。

いい傾向です(゚∀゚)

おやつって心を幸せにしてくれるものだと思うんですよ。

誕生日じゃなくても、たまには家族や恋人同士でケーキを囲み、心に潤いを与えてみてはいかがでしょうか?

もうすぐクリスマスなんて行事もありますしね☆


クリスマスケーキ、今月中にご予約で10%引きです。
お急ぎ下さい




emulsion_2006 at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2010年11月23日

カタチ変われば

101123_1445~01


フルーツと生クリームを巻き込んだロールケーキ『ルーロー』

ショートケーキのスポンジとは違った製法の為、そんなにフワフワ感はありませんが、これはこれで人気のケーキです


先日、この『ルーロー』の特注が入りました。

101113_1140~01


こんなカンジにかわいくラッピング

需要があれば商品化したいですね(●´ω`●)



emulsion_2006 at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子の紹介 

2010年11月22日

本日パンの日

ですが、パンの紹介をする前に品薄になってしまいました

15:10現在、ベーグル(プレーン)×1・ベーグル(レーズン)×2・チョコデニッシュ×1のみです


今日は朝からなんだかバタバタしてまして、お昼休みにウキウキウォッチングするの忘れてしまった〜〜〜。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

emulsion_2006 at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パンの紹介 

テレビ取材終了

2edb68b5.jpg

今日は入間ケーブルテレビさんが、クリスマスケーキの取材に来ました

26日(金)の「ドタバタフライデー」で紹介されます。

(一週間再放送するそうです)

あぁ…こんなこと言うとケーブルテレビさんに怒られてしまいますが、皆さん見ないでほしい

ものすごーくしどろもどろでママンがテレビに出ますので

emulsion_2006 at 14:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 

2010年11月21日

朝摘みイチゴ

お知らせしなくては…と思いつつ、気がつけば11月になってしまいましたが

ご来店のお客様にはお知らせしてましたが、実は毎年、国産イチゴが出回らない夏場でも輸入物のイチゴを使って、イチゴのケーキは切らさないようにしてきました。

「イチゴのケーキは一年中あって当たり前」

しかし…本当にそうでしょうか?

輸入物のイチゴはすっぱい

こんなすっぱいイチゴのケーキ、いくらクリームが甘いといっても限度がある

と思いながらも、お客様の要望には応えなくては、とイチゴのケーキを作ってきました。

が、やはりおいしいケーキを食べていただきたいという思いが強く、おもいきって輸入イチゴを止めました。

中には「どうしてもイチゴのケーキ!」というお客様もいらっしゃいますが、たいていのお客様は「そうよね〜」と納得してくださいました。

こんなことなら、もっと早くに止めればよかった(;´Д`)

夏場はイチゴよりもおいしい果物が揃っているんです

なんて思いつつ月日は過ぎ…

秋も深まり、リンゴや柿の季節になっても国産イチゴが出回らない

今年は夏の猛暑の影響で、国産イチゴの出荷が大幅に遅れました。

出ても大手に取られ、こんなちっぽけなケーキ屋まで回ってこないのです

寝ても覚めてもイチゴイチゴ…と毎日念じていましたら、願いは通じるのですね!(☆゚∀゚)

近所で苺農家をやってる方を紹介していただきましたヾ(=^▽^=)ノ

2f59b51d.jpg


粒は小さめですが、その分甘みがぎゅっと閉じ込められて、香りもとてもいいです

地元・金子産のイチゴですよ

毎朝摘みたてのイチゴをいただけることになりました〜(o^∇^o)ノ

なんという贅沢

a447efc1.jpg





「朝摘み苺のふわふわショート」  ¥350


このイチゴの為に、スポンジもより軽いものに変えました

しかし、ショーケースに赤が入ると違いますね

同業者のお友達が「ほんと、長い苦しみだった。ようやくショーケースに光が差し込んだよう」と言ってましたが、まさにそうなんですよ大げさではなくて(笑)

地産地消…また一つ「県産農産物サポート店」としての役割を果たせました。

是非是非、金子産のケーキを食べてみて下さいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚



emulsion_2006 at 13:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お菓子の紹介 

パンの日

今日のパンはコチラ。

  • ふさ干しぶどうぱん
  • メロンパン
  • 食パン
  • ミニゴマ食パン
  • くるみぱん


101110_1900~01
やったりやらなかったりのパン焼きですが本日から『パンの日』を定めたいと思います。

とりあえず日曜日と月曜日のみ、とさせていただきます。

日曜日のパン…主に食パン系(今日のパンのようなカンジですね)

月曜日のパン…主にベーグル系とチョコデニッシュ


今後余裕が出てきたら作る日を増やしますが、これからクリスマスに向けて忙しくなるので、楽しみにしてくれてる方々には申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

『パンの日』は入り口にこちらののぼりが出ますので、参考にして下さいませ

emulsion_2006 at 11:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)パンの紹介