2012年12月

2012年12月28日

年末年始のお知らせ

すっかりご無沙汰してしまいましたが、年内は大晦日まで休まず営業いたします。

ただし、17時までの営業となりますのでご注意下さい。

年始は5日(土)10時より通常営業いたします。

今年も5日・6日の二日間、福袋販売いたしまーす


明日・明後日は今年最後のパン焼きの日になります。

明日の山パンは

プレーン
チョコレート
イチジク
かぼちゃ
クランベリー

大掃除やお正月準備で慌しい時期ですが、ケーキやパンでホッと一息ついて下さいね

emulsion_2006 at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 定休日のお知らせ | パンの紹介

2012年12月13日

さつまいも祭り開催!

今日はお休みだったのと、さつまいもをワンサカいただいたので、一人さつまいも祭りを開催しました〜

c41b52ac.jpg


白菜もワンサカいただいたので、毎日のように鍋料理です

今日は小栗旬を真似てみました

924c2f28.jpg


emulsion_2006 at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2012年12月12日

今年も焼きました

1d012f54.jpg


毎年この時期だけ作るクッキーですが、年々描くのが早くなってる気がします

去年はこのクッキーを作った日に、横浜のケーキ屋さんが遊びに来てくれたっけなぁ



emulsion_2006 at 23:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お菓子の紹介 

2012年12月08日

山パンはじめました

山パン

121125_1825~01


こんな形で販売してますが、元の形はお山のようなので「山パン

子供達に「お母さんのパンておいしいんだけどみっしりしすぎて…
もっとふわふわのパンがいい」と言われまして、密かに研究してたわけですよ

いろいろやってみて、ついに配合を変えずにふわふわのパンを焼くことに成功

子供達にもをもらえました

今まで土曜日は食パン系、日曜日はベーグル系としていましたが、これからしばらくは土日ともこの山パンでいきますので、よろしくお願いいたします。

焼き上がりはお昼頃になります

ちなみに今日の山パンは

プレーン
チョコレート
オレンジ
イチジク
かぼちゃ
ゴマ
クランベリー
シナモン



emulsion_2006 at 08:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)パンの紹介 

2012年12月07日

お礼の手紙

先日金子小でパティシエについてお話したという話をしましたが、一昨日の6年生授業参観にてみんなの前でお礼の手紙をいただきました。

578d18f5.jpg


26名分のお手紙がありましたが、その中で男子からの手紙はたったの3名

やはりパティシエって女子に人気の職業ですね

まぁ女の子がやる仕事としては大変だよ、という話をしましたが、
みんな「それでもやってみたい」と書いていて、ぜひ頑張ってほしいなと思いました。


c3d63688.jpgca3544c5.jpg


女子の手紙はカラフル

感想をいただいて感じたことは、未来のパティシエ・パティシエールにエールを送る立場なのに、なんだか私の方がみんなに「応援してます、頑張ってください」と言ってもらい恐縮ですが嬉しかったです。

こちらこそ、ありがとうございました!



emulsion_2006 at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2012年12月05日

入間市・狭山茶マップ

もう発行されたのか、これからなのかちょっとわからなくて申し訳ないのですが、「入間市・狭山茶マップ」が作られました。

エマルジョンの『狭山リーフ』も狭山茶が使われてるということで、載せていただくことになりました

7800d126.jpg


手描きイラストがかわいい

エマルジョン、とてもよく特徴つかんでますよ〜

fd8ceb91.jpg




emulsion_2006 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2012年12月04日

大盛況のイベント

12月1日(土)・2日(日)に入間市博物館ALITにて行われた「狭山茶見本市」ですが、大勢の人で賑わったイベントだったようです。

実は私、1日(土)の2時頃に会場に行ったのですが、その前に雨が降ったせいかあまりお客さんがいなかったんですよね

次の日もこんな感じかな、と思っていたら

11時頃、比留間園さんから「焼菓子売りきれっちゃったどうしよう」と電話が

慌てて追加しに駆けつけましたよ

比留間園さんのブースでは、お茶もお菓子も飛ぶように売れたようでよかったです

比留間園さんが忙しかった様子はこちら極茶人のハードな一日・・・

寒い中会場に足を運び、お買い上げいただきありがとうございました

emulsion_2006 at 00:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 

2012年12月02日

ひげじいさん?

この前、ケーキを買いにきた小さい女の子が言いました。

「なんでこの子におひげが生えてるの?」


0c40dc38.jpg



なんででしょうね( ̄▽ ̄;)



emulsion_2006 at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2012年12月01日

12月の定休日のお知らせ

12月の定休日

    6日(木)
   13日(木)
   20日(木)
   27日(木)

※今年も28日(金)〜31日(月)は17時閉店とさせていただきます。

毎週土日のパン焼きですが、1日・2日・22日・23日はお休みさせていただきます

クリスマスケーキの予約状況ですが、毎年24日に予約が集中するので今年もそのつもりでいたら、今のところ23日に集中してますヾ( ̄0 ̄;ノ



emulsion_2006 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)定休日のお知らせ